--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なぜか京都観光に来ていたヴェロニクが案内してくれたお店が伊右衛門サロンです(ホームページはコチラ


P1090077s.jpg



京都駅から地下鉄で東山駅で降りて会場に来られた場合、伊右衛門サロン(075-222-1500)はちょうど乗り換え駅の烏丸御池から徒歩2分です


店内は広くゆったりしています


P1090058s.jpg


予約で中庭に臨む席をゲット

P1090055s.jpg

ワンピース/dressmaker details
ジャケット/Victoire Roux
バッグ/ FMCハリウッドバウンド


こちらのお店はなんと!朝8時からオープン
朝食メニューも充実しているので腹ごしらえしてから会場に行くのもアリですよ~


asaxss.jpg


11時から15時のランチタイムを逃しても大丈夫

真鯛の和えご飯や豚肉のうま煮丼やお茶の生パスタが1000円~1200円程度で頂けます

P1090086ks.jpg


5時からはいよいよディナータイム
この日は春のおもてなしコース(税込み2570円/2人から)を魚バージョンとお肉バージョンでお願いしました(お肉編は事前予約)




真鯛のカルパッチョ(魚)
筍と生ハムの木の芽あえ(肉)

P1090061s.jpg

P1090069s.jpg


YEMONサラダ(共通)

P1090065s.jpg


鰆と帆立貝柱のソティー(魚)
炊いた小かぶと備中高原鶏(肉)

P1090067s.jpg

P1090069s.jpg



やわらか茶美豚の天ぷら(以下共通)

P1090072s.jpg


デザート/ほうじ茶

P1090074s.jpg

大釜炊きのご飯/お茶の佃煮/お味噌汁



ところで 前回 ご紹介できなかったポピーの黒いドレスはこちらです


P1090180s.jpg

(靴はルブタン)


歴代ポピーのなかでも指折りの知的なお顔立ちでは?(^-^)

P1090176s.jpg


でもね、彼女には実は「悲しい過去」があるんです

xP1090182s



P1090190s.jpg




よろしければどれか画像をクリックして下されば嬉しいです

にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016.05.21 Sat l 食いしん坊 l コメント (8) l top
LC京都が近づいて参りましたね~(^-^)

今からワクワクされてるリカちゃんファンの皆さま
ところでお食事はどーされるおつもりでしょうか?


リカちゃんにすべて捧げ尽くした後だから
「菓子パンと缶コーヒーよっ!」
またはアメタダマ数個で1日を凌ごうと考えてらっしゃる方もおられるかも知れません



でも せっかく京都までお出で下さったんだから、ジモティの管理人が会場(みやこメッセ)近くでおススメのカフェをご紹介したいと思います


P1090157s.jpg


みやこメッセから疎水沿いに歩いて数分にあるメメントモリ(☎075-752-2264)

xxxts.png



ご案内はポピーちゃん
・・ん? まさかの臨時休業

xP1090122ts


「やだ、どうしよう (ポピー)」

P1090126ts.jpg

人形 Poopy Parker(Holiday in the Hamptons)
服/靴 同上
バッグ たぶんバービー



途方にくれるポピーちゃん
リアルアイラッシュじゃないけど知的な美人さんです(*^_^*)
(失意のあまり肩紐が落ちてる?)


P1090134s.jpg



仕方がないので後日 行き直した写真がこちらです

3軒似た外観のお店の右端がメメントモリさん
(左端は有名なタンドリーチキン専門店)

P1090167s.jpg


窓越しに見える疎水の緑が絶景
桜の季節も素晴らしい眺めです

P1090166s.jpg


女性店主が一人でされてるお店なのでサーブはゆっくりめ

P1090169s.jpg


女性らしい細やかな飾りつけはリカちゃんファンもお好きなはず

P1090170s.jpg


ランチプレートは雑穀ご飯におかずとサラダで1100円
すぐに売り切れちゃうんですが、スィーツやお茶も美味しいですよ

r1ts.png





・・・で途方にくれるポピーの前に颯爽と現れたヒトがこの人

P1090144s.jpg

「残念だったわね (ヴェロ)」
ん? この前 ヴァカンスに行ったと思ったら今日は京都観光?


「えっ、ヴェロニクさん、どうしてここに?
それに その服は私のデフォ服では (ポピー)」

P1090142s.jpg



P1090145s.jpg

半袖セーター Adele(Samething Sexy)
その他はハンプトン・ポピーから失敬



「グラマーなヴェロさんに私の
細身パンツが入るわけないわ!
街中でまさかの半ケツ? (ポピー)」

P1090156s.jpg


「失礼ね
後ろ姿もピッタリよ~(ヴェロ)」

P1090149s.jpg



「そんな事より、ここが閉まってるから、私が違うお店に案内してあげるわ (ヴェロ)」

P1090148s.jpg


・・と ゆーことなので次回もお店紹介です


ちなみにこのポピーは
Holiday in the Hamptons

p22ts.jpg


2009年にIT社より発売された時の価格は$150
日本では今はないB○Cで3万円したと思います


今なら瞬殺かも知れないですけど、当時、ポピーにさほど惹かれなかったのと、お値段がさすがに・・

と思ったので躊躇していたのですが水玉とセレブの避暑地設定がもろにツボだったので

定額貯金のつもりで寝かしておいたのを今回の大掃除でクローゼットの奥から発見しました~


P1090137s.jpg




よろしかったらどれか画像をポチして下さると嬉しいです

にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016.05.18 Wed l 食いしん坊 l コメント (6) l top
P1010737ts.jpg

バビ子さんとヴァネ美ちゃん、素敵なお店でランチですか?
いいですね

実はわんこも、先日 「母の日」と言うことで娘がディナーをご馳走してくれました。さすがに、ドール撮りは諦めたのかって?東京のドールハウス教室の帰りだったから、他の荷物が多くて持っていく余裕がなかっただけで~す(娘はホッとしたかな)


夜のコースはこんな感じ

P1010823s.jpg


メニューの内容を野菜のオーケストラに見立てた全7皿
まずはフォアグラ・クロワッサン

P1010319s.jpg

パリッとした薄皮とフォアグラのクリームがベストマッチ!

そして、次も素晴らしかったです
季節の野菜パフェ

P1010322s.jpg

ミニトマト、アボガド、紫キャベツ、もう、数えきれないぐらいの
野菜でいっぱい!ボリュームがあってヘルシーで美味。最高!


お次のオードブルはラタトゥイユなんですが

P1010324s.jpg

こんな風にちょっと変わってるの
生ハムとスープと包まれた野菜がよくあってるの!


ちょっと奢って新じゃがのモンブランにはフォアグラを添えて頂きました

P1010326s.jpg

もう、ね、美味しくないはずがないですよ!


メインはかつべ牛のポルトソース

P1010327s.jpg

焼き加減も絶妙で量もしっかりあって男の人も大満足だと思います


しかも たけのこ御飯まで来るんですよ!

P1010328s.jpg

女性好みの 盛り付けに拘った何皿ものお料理が出てくるお店って
ポーションが少なかったり、メインが物足らなかったりしがちだけど、
こちらは、もう、食べきれないぐらいのボリュームですよ!
しかも、どのお皿も意表を突く演出で美味しくて楽しいの


デザートは

P1010331s.jpg

2種の赤いフルーツとチョコ、ソルベの盛り合わせ
お料理にピッタリの内容でした

お味は若干 お塩強めかな、と思ったのですが、蒸し暑い時期
それも爽やかでよかったです~
美味しかった~


基本のコースが夜で4500円(税抜き)、税・サを入れても5310円は本当にお値打ち!
東京に行く度、お邪魔したくなる、そんなお店です


P1010315s.jpg


レストラン 間

東京都渋谷区恵比寿南2-25-3
(山手線 ガーデンプレイス出口から徒歩3分)

03-5708-5234

ランチ  12:00~15:00 (土日のみ)
ディナー  18:00~23:00 (LO20:00)

定休日 月曜・第3火曜




2015.05.23 Sat l 食いしん坊 l コメント (6) l top
皆様~ こんにちは、ポピエ・ドスエで~す
一か月ぶりですね!

ゴールデンウイークに京都観光を計画なさっている方に、
今回もジモティのポピエが素敵なお店を紹介しちゃいますね

今日はポピエの自慢のママと、リーガロイヤルホテルの中にある
フレンチ懐石「グルマン橘」さんにお邪魔しました。

150322_1239~28ku21t


ママ、美人でしょ
もとはこんな感じ ピューリッツァー・バービーです
_s_kui2.jpg


4名から利用できる個室もあるけど、私はカウンターがお気に入り

_g22ts_.jpg

「ぐりる金星」さんや「おくむら」さんと並ぶ、お箸で頂くフレンチ懐石の
草分け的なお店で、ランチは特にお値打ちで本当にオススメです

P1000586s.jpg


P1000590s.jpg

軽い突き出しの次に出てきたのは
法蓮草と生ハムのキッシュ 京水菜のサラダ仕立て

こちらでは、シェフご自身で収穫された樋口農園さんの新鮮な野菜が使われてるんですよ



P1000593s.jpg
そして フォアグラのポワレとポテトのパンケーキ
とろりとした蜂蜜のソースが絶妙にマッチ


P1000594s.jpg

フォアグラに続いて出てきたのは紅ズワイ蟹と九条葱のグラタン!
もう、堪りません! どちらも大好物なの


そして、お野菜の旨味がギュッとつまったカプチーノ仕立てのスープも美味

P1000595s.jpg

メインは次から1品選べます

* 舞鶴港のお魚とオマール海老のフライ
  (レムラードソース)

* 京のもち豚のカツレツ
   (きのこ入りマデラ酒ソース)

* 仔牛ロース肉のチーズ焼き
   (京都産野菜の彩りと共に)

* 牛フィレ肉の網焼き(+500円)

ハイ、ママと一緒だったので、牛フィレ肉をお願いしました~
ママ、ご馳走さま

P1000599s.jpg


そして、女性に嬉しい「お好きなものをお好きなだけ」頂けるデザートサービス

P1000602s.jpg

私はエスプレッソを頂いたけど、お抹茶珈琲もお願い出来るみたいですよ

こちらの今野シェフは、お馴染さんも一見さんも分け隔てなく
温かい接客をなさる腰の低い 大変 感じのいい方ですよ


今回 ポピエが頂いたのは、
「京都づくし~たんと~」・・・・4500円ですが、他に
「彩」・・・3700円や{舞」・・・5900円もありますよ~(全て税・サ込)
1日5食のさらにお得なWeb限定コースもあるので、ホームページは必見ね

*メニューは月替わりするので、来店前にご確認下さい


懐石フランス料理「グルマン橘」

リーガロイヤルホテル京都地下1階
京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1
075-361-9223

11:30~14:30
17:00~21:30




2015.04.29 Wed l 食いしん坊 l コメント (6) l top
日が長くなり、気持ちのいい春の宵ですね。

当ブログの生みの母?(生みの女神?)ともいうべきあーニャさんから、
ブログ開設前に、バービーの京都案内とかもどう? 
とアイディアを頂いていたので、ここはアメリカのバビ子さんに
かわって、京都在中のポピエ・ドスエちゃんにジモティならではの
お店を案内してもらいいましょう

ハーイ、ポピエです
アメリカのポピーちゃんとは従妹同士なの

今日、ご案内するのは
P1000300scc.jpg

地下鉄北大路駅5番出口から約5分の「レドゥ ギャルソン」さんです。

仲良し4人組です。(ピンクのコートの一番カワイイ子がワ・タ・シ)
えっ、喧嘩なんかしてませんよ~、なんか、雰囲気 悪いって?
ポピーパーカーってそーゆーフェイスペイントなんですよ。
(ケンだけやたら にこやかのは会社が違うからです)


P1000301m.jpg

入ってすぐ立ち飲みカウンターがあるとこがニクイよね
店員さんもカワイイ! (まっ 私ほどじゃないけど )



P1000333cc.jpg

開放感のある一階も素敵だけど、私達は落ち着いてお喋りできそうな二階へ


そうそう、二階に上がる階段の前にカップルシート?

P1000302ts-crop.jpg
って・・・ごめんなさい、ワタシ的に正直 ビミョーかも
なんか、四畳半フォークを連想しちゃって 
(ってポピエちゃん、なんでそんなん知ってんの)



P1000303sc.jpg

二階は高い天井と太い梁が印象的な広々空間!


そうそう、吹き抜けから下を見下ろすと
P1000308m.jpg
こんな風に 調理の様子がリアルタイムに覗けます
すごいサービス精神よね 


P1000318s.jpg

なんでいきなり赤ワインなのかって
オードブルに ソティーしたベーコンと温かいシェーブルチーズのサラダ(¥1600)
をたのんだからよ。
(グラスワイン¥600~、ボトル¥3000~)


4000円からのコース(要・予約)もあるけど、ポピエ的には
アラカルトで注文して皆で取り分けるのがおススメ
(バゲットはサービス、人参サラダ¥500)

P1000319tts.jpg
コクがあって美味しい!
ワインにもピッタリね


P1000321ts.jpg
お次はムール貝の白ワイン蒸し
(¥1800)
ケンのためにフライポテトも注文しました~(¥500)


P1000322ts.jpg

本日のお魚料理は生でも頂けるサーモンを
チーズで蒸し焼きにしたもの(¥1700)

P1000327ts.jpg

お肉料理は茶美豚のコンフィ バルサミコソース
(¥1800)

味付けがナイスなのはもちろん、ボリュームがあって
この他 マッシュポテトや野菜の付け合わせ、デザートも
頼んでお腹一杯に・・・・そして!
4人でお料理と赤ワインボトル1本あけて お会計は
1人3100円(税・サ込)という衝撃のリーズナブルさでした!

それから、これは言っちゃっていいのかな?
飲み切れなかったボトルはお願いしたら持ち帰り出来ますよ
どこまでもサービス精神満点のレドゥ・ギャルソンさんでした~


レドゥ・ギャルソン

京都市左京区下賀茂上河原町3
075-708-7500

月火水金・・・16;00~25;00
土日・・・11;30~15;00
      18;00~25;00
木曜 定休日


次回からはヴァネ美ちゃん主演のエピソードです
乞う! ご期待





2015.03.25 Wed l 食いしん坊 l コメント (4) l top
