--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆様~ こんにちは、ポピエ・ドスエで~す
一か月ぶりですね!

ゴールデンウイークに京都観光を計画なさっている方に、
今回もジモティのポピエが素敵なお店を紹介しちゃいますね

今日はポピエの自慢のママと、リーガロイヤルホテルの中にある
フレンチ懐石「グルマン橘」さんにお邪魔しました。

150322_1239~28ku21t


ママ、美人でしょ
もとはこんな感じ ピューリッツァー・バービーです
_s_kui2.jpg


4名から利用できる個室もあるけど、私はカウンターがお気に入り

_g22ts_.jpg

「ぐりる金星」さんや「おくむら」さんと並ぶ、お箸で頂くフレンチ懐石の
草分け的なお店で、ランチは特にお値打ちで本当にオススメです

P1000586s.jpg


P1000590s.jpg

軽い突き出しの次に出てきたのは
法蓮草と生ハムのキッシュ 京水菜のサラダ仕立て

こちらでは、シェフご自身で収穫された樋口農園さんの新鮮な野菜が使われてるんですよ



P1000593s.jpg
そして フォアグラのポワレとポテトのパンケーキ
とろりとした蜂蜜のソースが絶妙にマッチ


P1000594s.jpg

フォアグラに続いて出てきたのは紅ズワイ蟹と九条葱のグラタン!
もう、堪りません! どちらも大好物なの


そして、お野菜の旨味がギュッとつまったカプチーノ仕立てのスープも美味

P1000595s.jpg

メインは次から1品選べます

* 舞鶴港のお魚とオマール海老のフライ
  (レムラードソース)

* 京のもち豚のカツレツ
   (きのこ入りマデラ酒ソース)

* 仔牛ロース肉のチーズ焼き
   (京都産野菜の彩りと共に)

* 牛フィレ肉の網焼き(+500円)

ハイ、ママと一緒だったので、牛フィレ肉をお願いしました~
ママ、ご馳走さま

P1000599s.jpg


そして、女性に嬉しい「お好きなものをお好きなだけ」頂けるデザートサービス

P1000602s.jpg

私はエスプレッソを頂いたけど、お抹茶珈琲もお願い出来るみたいですよ

こちらの今野シェフは、お馴染さんも一見さんも分け隔てなく
温かい接客をなさる腰の低い 大変 感じのいい方ですよ


今回 ポピエが頂いたのは、
「京都づくし~たんと~」・・・・4500円ですが、他に
「彩」・・・3700円や{舞」・・・5900円もありますよ~(全て税・サ込)
1日5食のさらにお得なWeb限定コースもあるので、ホームページは必見ね

*メニューは月替わりするので、来店前にご確認下さい


懐石フランス料理「グルマン橘」

リーガロイヤルホテル京都地下1階
京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1
075-361-9223

11:30~14:30
17:00~21:30




2015.04.29 Wed l 食いしん坊 l コメント (6) l top
先週 私は森都様とMikonosuke様のところで相次いで「ドール収納」とか
「ディスプレイ」とかについて考えさせられてしまう記事を拝見してしまいました

それで一念発起してお片付けをしたので、昨日は皆様を
我が家にご招待する事が出来たんですよね



私は手持ちのドールが少ないので(家人は人形だらけと言ってますが)
人形を仕舞わずに、すべて出して飾る、見せる収納です


P1010207s.jpg


昨日は部屋の正面のコーナーに4体のフィギュアを飾っているところまで
ご紹介しましたが、今日はその続きから。

壁の一部に作業台と2段の棚を造り付けてもらってドールを並べています



一段目には大好きなリプロのオープンロードとサバーバンショッパー
それにトミーの3人の小さなお友達です

ドールにはそれぞれの魅力があり、優劣はつけられないのですが、
一番好みのジャンルを問われれば、私の場合は
ノスタルジック・フェイスのバービーかも知れません(一番 古き良きアメリカの匂いがするからでしょう)


P1010228s.jpg

水色のバビ子さんの愛車は、シボレー・ベルエアで、あの「奥様は魔女」の
ダーリンがドラマの中で乗っていたのと同じです(だから購入したんですが)

写真の男性はジョージ・クルーニーですが彼のファンと言う訳じゃないんです
この写真の雰囲気が、わりと若く亡くなった父と似ていたので・・あぁ~  石を
投げないで~ 極度のファザコンなだけなんですう、許して!



ハイ、気分を変えて2段目に行きましょう

1段目のホノボノした雰囲気に比べ、ちょっとワルそうな匂いがしますねえ~

右端の4人の女の子がIT社のポピー・パーカー 後列の男の子はケン

真ん中がファッションロイヤリティのフランシスコ・レオン君です。
実物はかなりのイケメンですが、棚の奥じゃ、ただ黒いだけで残念です

そしてマテルを代表してレッド・バトラー氏を招聘
ケンが何やらアッシー君に見えるのに比べ、雰囲気に負けていないのがさすがです。
(誰ですか、バトラーだけあって執事に見えるって言ってる人は?)

P1010213s.jpg


中央に陣取っている貫禄のお姉さま方がローレン・バコールとソフィア・ローレン
・・・ではなくてChic Escape Veroniqueと Warld on a String Eugenia

思えばサバーバンショッパーでドールにほのかな恋をして、
シックエスケープで人形地獄に突き落とされたのでした

初期の頃のFRドールって、グラビアでしか接する事のなかった銀幕の
女優さんが1/6になって私の元に来てくれた!
っていう感激があってすっかりハマりましたね~


P1010232st2.jpg

作業台の上にはFMCが2体と例のクローゼットを前後に二つ配置
今は手前が春夏物、奥が秋冬物、下の引き出しにスカートやパンツ類


私は子供の頃から着せ替え人形が好きで・・という王道派じゃなくて
大人になってから 「こんな世界があったんか!」と開眼したので、
まさに「大人買い」を繰り返し、一時は、ドール購入のカード支払いに追われて
自分の美容院代にも事欠く始末になり、あわや家庭崩壊(マジよ!)の危機

「人形やめますか、主婦やめますか」という異常事態になったので
一大決心をして大半を里子に出しました。


その時はすっぱりこのヤクザな世界から足を洗い、堅気に戻ったつもり
だったんですが、気づいたらブログまがいの事をやっているのですから
人形の呪縛からは一生 抜けられないのかも(笑)


P1010236m.jpg

ドールの多くは手放したんですが、アウトフィットは1/3ぐらい残したのと
インテリア好きで家具を結構残したので、それらでクローゼットの半分を占領

作業台の下に見える緑のケースの中には分解したジオラマと大工道具?が・・

いい機会なので数えてみたら

マテル系・・・13体
IT社系…8体
ホットトイズ・・・3体
エンターベイ・・・1体

あと、プチカスタム中でお見せ出来ないドールが1体
お迎え予定のドールが1体


(他にヘッドのみ4個、ボディのみ3体)


これって「ブロガーとしては少ない」と言い張る私と「異常」と
思ってる家族の溝は深いです



ともあれ、いつも片付いた状態を保ちたいものです


P1010234s.jpg




2015.04.24 Fri l 舞台裏あれこれ l コメント (13) l top
先週 私は森都さんのところで絶対的なドールの所有量に圧倒され、
Mikonosukeさんのところで、オーナー様手作りの広々したお庭に立ち
睨みを利かす少佐殿のお姿に魅了されたのでした。

いやでも「ドールの収納」とか「ディスプレイ」について考えてしまいましたね。


私も頑張って片付けましたよ


で、今はこんな感じ

まず、最近 あまり姿を見かけない子供達ですが元気ですよ
サイドテーブルの上の子供部屋でお利口にしています

P1010186dxs.jpg



P101019s1.jpg


優しそうなバービーさんと一緒なのはいいとしてママはどこ?


ご想像通り、ヴァネ美ちゃんとバー・アスタラビスタです

P1010179s.jpg

P101017s7.jpg

バー・アスタラビスタはダイニングのサイドボードの上にあります


端っこなので、写真を撮る時はリビングの窓際のサイドテーブル
まで引っ越してもらいます

P1010176dsl.jpg


花瓶やら写真立てやらをどけないと乗せられませんが、
キャスター付きでクルクル回せるので便利です


あら、バーテンダーはいないのかしら?


前回まで 実は、バーテンダーと言うのは世を欺く仮の姿、
本当は国家最高機密保安局のエージェントっていうお話を
皆様がウンザリするぐらい延々としたんでしたよね


彼(ら)は別室でちゃ~んと待機しています



P1010195s.jpg


そう、この扉の向こうが「恐怖の人形部屋」・・・だったのは、先週までのお話

元々 遊びっぱなしで片付けが苦手なうえ、ブログを始めてからは、
着せ替えの途中でほっぽり出されるなんてマシな方、手首のない人形やら
ヘッドのないボディやらで あたかも地獄絵図のようでした


今、ドアを開けると最初に出迎えてくれるのはこのメンツ

P1010197s.jpg


壁紙がくどくて見にくいですね
(一応、部屋のコンアセプトはパパ・ヘミングウェイです)
右下の赤いスーツケースの中に次回、宇田先生のドールハウス教室で
仕上げる予定の「お庭」作品のパーツが入っています


P1010242s.jpg


これ、なんか「ロケの合間にスターが談笑している」ふうに見えませんか?

Mikonosuke様~  あなたの御贔屓のスーパー君も
役が終われば みなと仲良く くつろいでますよ~
どうか ご安心召され


P1010267s.jpg

左端が 例のイケメン補正が効きすぎてると悪評高い新シュワちゃん
確かにねえ~、 でもヴァネ美ちゃんのお相手にはこっちの方が
よかったかも

だいぶ長くなってきたので、続きは明日に回しま~す




ランキングに参加中です
下の画像をクリックして応援して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



2015.04.23 Thu l 舞台裏あれこれ l コメント (9) l top
ヴァネ美 危機一髪の最終章です。

お忙しい皆様、本当にすみません
アレコレ言って恐縮ですが、出来れば 「ヴァネ美 危機一髪(1)~(4)」を
お読み頂けると 違和感少なく?お楽しみ頂けるかと思います

九死に一生を得たT-800とヴァネ美を待っていたのは・・

P1000918sss.jpg



P1000939s.jpg


「お姉ちゃ~ん、無事でよかった~
 心配したんだよ~ (サラことポピー)」

dxP1000945ts


「ポピー、あんた どうしてここにいるの?(ヴァネ美)」

「それに このカツラは何よっ
 あんた、なんか私に隠してるわね
  ちょっと、説明しなさいよ (ヴァネ美)」

yyP1000949s


と  その時 背後から彼女の名を呼ぶ男性の声が・・

うP1000951s



うP1000954s

・・・て、これ、ニューラライザーって言う記憶を消す
ボールペン型の装置なんですが、皆さん、お分かりになります?

私の周りの人に聞いたら、知らない人の方が圧倒的に多くて
話のオチが通じなくて困りました。

皆さ~ん、ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズの「Men in Black」
DVDかブルーレイで 是非 見て下さいね~
面白いし、缶コーヒー「ボス」のCMの由来が分かりますよ


うP1000955s

「いや、君たち ご苦労だった。
いつもながら見事だった (ボス)」

「ボス、ヴァネ美さんにアレ 使っちゃったんですか (T-800)」

うP1000958s

「一般人のヴァネ美さんが、知りすぎた人間になると
 彼女自身の身が危険になる。
 今回の事は忘れてもらう方が、彼女のためだ (ボス)」


数日後

ヴァネ美は ちゃっかり居候を決め込んだバビ子先輩に
悩みを打ちあけておりました

(バビ子先輩が居候してるいきさつはプロローグを読んでね)

うP1000983dxt2s



「・・でね、どうしても思い出せないのよ(ヴァネ美)」

P1000988s.jpg

「絶対に思い出さなきゃならない事なのに・・・
 あ~  私の頭、どうなっちゃたんだろう (ヴァネ美)」

「それは、ね、・・・(バビ子)」


「アナタが年を取って記憶力が落ちたって事よ (バビ子)」
「・・えっ (ヴァネ美)」

t2P100097s


「私なんて そんな事 しょっちゅうよ
 でもね、病的な物忘れと健全な加齢によるものがあって
 後者だから心配いらないのよ (バビ子)」

P1000992s.jpg


「えぇ~ でも忘れちゃいけない大事な事なんですよ! (ヴァネ美)」

P1000968s.jpg


「でも、忘れたんでしょ、
 結局 大事な事じゃなかったのよ (バビ子)」

t2P1000991s






「・・・そうなのかなあ (ヴァネ美)」

P1000939fs.jpg




2015.04.18 Sat l スッパイアクション l コメント (6) l top
P1000784stucc.jpg


いきなり この回からご覧になられ、あれ、これ バービーの
ブログじゃないの? と戸惑われた方、いらしたら
話せば長い事ながら読めばすぐ済む話なんで
ヴァネ美 危機一髪(1)~(3)を読んでね


 * あれ、この男達 ヴァネ美を取り囲んでた 一見
    悪人、実はオメガ・セクターの精鋭部隊と同じ
    メンツじゃない? と気付かれた慧眼のアナタ、
    うちは低予算ブログなんで脇役は使い回しなんです。
    今回は悪者役で登場です。

dP1000780s



dxP1000779suc

   *今のヴァネ美ちゃんが女子大生って事じゃなくて昔の話です

囚われたヴァネ美が 恐怖に恐れおののいている頃?
ひそかにアジトに侵入したT-800は 全然ひそかじゃない
破壊活動を始めようとしていた・・・


P1000821-tiledx.jpg

 *今回、頻繁に出てくる爆破シーンの背景画はグローバルトイランドさん
  ( http://globaltoyland.shop-pro.jp/)で購入しました。店長さんがすごく好青年でした




「おい、どうした、爆発音がしたぞ! (男)

「何者かが侵入したようです!
 3方向から火の手が上がってます! (手下)」

P1000829s.jpg


「別れて様子を見に行け! (男)」

P1000831st.jpg


*全国の ヘンリー・カヴィル ファンの皆様
 ごめんなさい、今回 敵役なの

 だって、シュワちゃんに見劣りしないボディの持ち主で
 しかも イケメンなんて彼しかいないんですもの。
 それに 悪役は演技力の証明とも申しますでしょ?

今回、長いのでたたみます。
続きは下をクリックしてね。
2015.04.14 Tue l スッパイアクション l コメント (8) l top
P1000697m.jpg



いきなり この回からご覧になられ、えっ、これ、バービーの
ブログじゃないのと戸惑っておられる方、いらしたら
話せば長い事ながら読めばすぐ済む話なんで、
前回と前々回を読んでね



それにしてもT-800とHummerがよく似合ってるわ
ちょっと迷ったけど買ってよかった

P1000698s.jpg

「急げ  誰にも見られてないな (T-800)」
「大丈夫よ、このページを開いている人だけよ (サラ)」


P1000708s.jpg

「アジトはゴーストタウンの一角の倉庫だ
 爆弾をしかけながら 潜入していく
 合図をしたら 順次 爆破していってくれ (T-800)」

「ラジャー (サラ)」

「本部から送られてきた衛星画像を分析したわ。
 敵は30人程度、建物東部中央に人体反応が集中しているところをみると
 お姉ちゃんの捕まっている所はここね。
 北西部が手薄だから、侵入するならここからよ(サラ)」

tP1010027s



「ったく! お姉ちゃんの大馬鹿! ハニトラに
 引っかかるなんて恥ずかしすぎ

P1000700tt.jpg

「・・・それは違う (T-800)」


P1000715s.jpg

「ヴァネ美さんは純情で女らしい人なんだ
 俺が大間抜けで 目の前の奴の正体を見抜けなかった
 ヴァネ美さんをこんな目に合わせたのは全て俺の責任だ」

*この辺りのいきさつは「ヴァネ美のハートはドキドキ」を見てね

P100073s1.jpg
 
「・・・・?」


P100070s9-horkz.jpg

「あの人は 何があっても絶対に俺が守る (T-800)」
「・・・・! (サラ)」



P1000766s.jpg


「必ず お姉ちゃんを連れて戻って (サラ)」


P1000757aas.jpg


ああ、いかん、いかん。
T-800が好きすぎて いじれなかった・・
( って初見のバーテンダー姿は何よ?)

子供時代に熱中したサイボーグ009の島村ジョーと
大人になってからのT2のシュワちゃんは、いつ見ても
カッコいい、何回見ても痺れる永遠のヒーローなんです

 (人生最初のヒーローはジャングル大帝のレオだから、ライオン
  サイボーグサイボーグ)

これ「ドタバタ劇」なのに、反省、反省。
次回はいよいよアクションシーンなんですが、
カテゴリー名通りのスッパイもんになりそうですが、
また見に来て下さいね



 
2015.04.10 Fri l スッパイアクション l コメント (9) l top
tP1000681s



うcP1000684s

「こちら コードネーム サラ
 ボス、 緊急事態ですか? (ポピー)」

P1000688s.jpg

「落ち着いて聞いてくれ
オメガ・セクター(国家保安最高機密局)の天才ハッカーは赤毛の女
という情報が知られ、君と間違えられてお姉さんが誘拐された (ボス)」


 *ポピーのお姉さん(ヴァネ美)が誘拐されたいきさつは前回を見てね

 *オメガセクターって何?とお思いの方。お暇な時にシュワちゃん主演の「トゥルーライズ」のDVDを見てね

P1000686s.jpg

「KSTS (国際サイバーテロ組織)が、お姉さんにハニートラップを
しかけている事を掴んだ精鋭部隊が現場をとりかこんだが・・
返り討ちにあってしまった・・ (ボス)」


 *前回の怪しい一団、弱っちそうでしたが、精鋭部隊だったんです

 
うcP1000689s

「人違いと知られる前に奪回しないとヴァネ美さんの命が危ない(ボス)」


cctP1000691s

「敵のアジトは掴んでいる。
至急、T-800と救出に向かってくれ (ボス)」

 *今回のT-800って言うのはコードネームです
  サイボーグって訳じゃありません

P100069uuc6s.jpg

「だが、くれぐれも隠密にな。
我々の動きが知れるとヴァネ美さんの身が危険だ (ボス)」



ここまで来たら あの曲 聞きたくなりません?
YouTubeをクリックしてからブログを上からスクロールして
頂けるとBGMっぽくなってgoodです






2015.04.06 Mon l スッパイアクション l コメント (6) l top
おや、お嬢さん。
ずいぶん 気合いが入ってますね
何か いい事 あったんですか?


なんて野暮な事を聞いた そこのアナタ
前回の記事を読んでね



前回、オサレに決めたつもりだったんですが、家人に
「セリフ 入れ忘れてない?」ときかれてガックリ  
今回は解説入りです~

ヴァネ美ちゃんの着ているのは、FMCランジェリーバービー#4のでーす
ほら、モンローみたいなバービーが着ているあれです。
セクシーで可愛くてお気に入り

このガーターベルトって、全盛期のハリウッド映画みたいでしょ

P1000512s.jpg


一枚目以外は背景布使用です。
パリの街角とかのジオラマが自分で作れたら・・・フゥ、憧れです。

待ち合わせの彼の顔がちょっと怖いです。
緊張してるのかしら?
いいえ、ホットトイズのフィギュアだからです

P1000515s.jpg

バーかなんかで出合って 「でも君とは昼間にも会いたいよ」
いっそうの展開をはかる時の決め台詞ですな

ヴァネ美ちゃんの黄色のパンツスーツはPoint of Departue Eugeniaの
OFです。 刺繍が効いていて、カジュアルな中にも高級感もあり、
昼間のデートにピッタリ
ヴィトンもどきバッグはFlowless glow Adele から拝借 (靴はバービー)

あら? お邪魔虫ならぬお邪魔犬?

P1000670s.jpg
でも、犬って勝手について来れないんすよね。
(ワタシ、犬好きの優しい女の子なの、ウフ)って
イメージ作戦のダシに使われてるのか、クロ?


おお! この展開は 人形でこんな事していいんですか?
いいんです、このブログはうちの子も見てるんで、これ以上の
展開はないから、安心してご家族と見てね(・・って見る?)


P1000554s.jpg



P1000531s.jpg

その時、二人に近づく怪しい一団!


P1000564mm.jpg

ヴァネ美ちゃんの運命やいかに




2015.04.02 Thu l スッパイアクション l コメント (9) l top
