--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
しばらく更新は出来ないと思います・・と言った舌の根の乾かぬ内になんですが、今朝、Gバリアンさんのカウプレで当選したワンピースが届いていたので、ヴァネ美ちゃんに着せてみました

ネイビーのリボンの付いた凄くお洒落な帽子までセットにして頂いてめっちゃ素敵です!
本当にありがとうございます!



P1030584s.jpg


我が家の長女が、この秋からニューヨークのパーソンズ美術大学に留学する事になりました。
昨日、当座の下宿先のブルックリンに到着したようです。

そのうちトイザらスの写真なども載せるそうなので、よければ遊びに行ってやって下さい
REAL Clothes REAL New York

じゃあ、今度こそ(笑)行って来ま~す


2015.08.20 Thu l ドール的日常 l コメント (4) l top
遅ればせながらヴァカンスへ参ります
ネット環境が悪く、しばらくは更新もコメ返しも出来ませんが、何とぞお許し下さいませ

帰って来たら、いっぱいドール遊びをするつもりなので、その時はまた一緒に遊んで下さいね


P1030577s.jpg


P1030580s.jpg



2015.08.19 Wed l ドール的日常 l コメント (2) l top
今回 日本語の正しいタイトルとしては、
「入浴シーンを撮ろう」になると思うんですが
なんか、変態ぽいので、前回の続編という事で・・

P1030563s.jpg


リアルライフでは覗き趣味なんかない常識人でも
ドール趣味のある方なら、一度や二度はドールの
入浴シーンに挑戦したはず


P1030550s.jpg


その時、たいていは「綿」を使われたと思いますが、
今日は前回 使用した情景用シリコーンで表現してみましょう

P1030564s.jpg

バスタブはこちらこちらで購入
サイズは 幅12㎝ 奥行21㎝ 高さ12㎝
シリコン剤は主剤を1本、硬化剤は半分使用
色紙で作った花 適宜


P1030566s.jpg

主剤と硬化剤を例によって牛乳パックの中で混ぜ
バスタブに人形をセットしたら流し込みます


P1030567s.jpg

効果し始めた弾力のある状態のときに一度人形を取り出します

私の場合は4時間ぐらいで取り出しましたが、バスタブの大きさや室温で違いがあるようです


P1030569s.jpg

あとは完全に硬化するのを待つだけです

ドールについたシリコン剤はこすればポロポロ取れますし、多少、内部に入ってもシリコンなのでカビたりしにくいと思いますが、最悪、廃棄処分にしてもいいボディを使うなど自己責任で挑戦されますようお願いいたします


P1030571s.jpg

さて、完全に硬化しても弾力性のある素材なので、
型抜きできたとおりにドールをセットしてお花を散らして
出来上がり


P1030573s.jpg


2015.08.14 Fri l 舞台裏あれこれ l コメント (6) l top
P1030541ts.jpg


夏休みも後半に入りましたね!

全国のお母様方、もうひと踏ん張りですよ
お互いがんばりましょうね

さて、以前の記事「プール付きの家」でプール作りに再挑戦したいと書きましたが、
Amazonでシリコン材が安く出ていたので、早速 チャレンジしてみました


材料は

P1030036s.jpg


GSIクレオスの情景用シリコーン(硬化剤付き)
プールにするプラスチック容器
液を混ぜる容器(牛乳パック使用)


シリコン材を節約するために上げ底にしました

P1030035s.jpg


プラスチック容器は幅20㎝、奥行き30㎝
蓋は深さ2㎝
容器にアクリル絵の具(アメリカーナ)DAO42を塗りました

P1030037s.jpg

シリコン材を主剤100:硬化剤4で混ぜ合わせるんですが
蓋に入れるだけでも、シリコン材を2本使いました
(主剤が400g、硬化剤が40gセットになってます)


P1030038s.jpg


私は主剤を2本に硬化剤1瓶を使用しました
よく混ぜて、蓋部分に流し込みます

P1030039s.jpg

さて、硬化に要する時間は16時間と、とんでもない気の長さですが
2時間ぐらいたったところで、表面をフォークの背でトントンしてみます

P1030530s.jpg

波だった感じになったらしめたもの!
ひたすらトントン、ツンツンして、後は硬化するのを待ちます
(波だった感じになる時間は室温や表面積で差があります)



P1030539txx.jpg



蓋の裏側にトミーをセロテープで貼ると
ほら、潜ってるみたいでしょ

P1030542s.jpg

P1030543s.jpg




おまけ画像

P1030545s.jpg


P1030550s.jpg


P1030556s.jpg


2015.08.10 Mon l 舞台裏あれこれ l コメント (4) l top
小さい頃から着せ替えが好きで、というコレクターの王道を往く方も
おられれば、大人になってフトした事から人形にはまって、という方も
いらっしゃると思うのですが、後者である私が最初に心奪われたのは

bi.jpg

マテル社が、昔懐かしいバービーを復刻版として販売した彼女
Suburban Shopper  陽射しの下でお買い物みたいな感じ?


私の大好きな60年代のアメリカの雰囲気が何ともいえずロマンティックで
淡い恋心を感じたんですが

140607_1723~00r



彼女がきっかけで、バービーのことをいろいろネットで調べるうちに、
私の目を奪い、心もお金も奪ったのが下の写真の彼女

v1s.jpg


もう、むっちゃ カッコイイ!と思いました

KC4F0088sr.jpg

「大人のためのファッションドール」というコンセプトでインティグリティ・トイズ社(IT社)が
2003年に発売したFashion Royalty (FR)シリーズのChic Escape Veronique です


私の大・大・大好きな永遠の憧れ、ローレン・バコールに似てる!と一目で虜に

verox2s.jpg

ねっ、似てると思いません?

P1030481s.jpg



バコールは「The Look」と呼ばれた挑むような上目使いがトレードマーク
でしたが、ヴェロニクも挑戦的な流し目が特徴です。

P1030479s.jpg


P1030486s.jpg


さて、ヴェロニクにはヴァネッサっていう妹がいて、
当ブログでも活躍中?のショックボンボン・ヴァネッサが2004年に

P1020320s.jpg


(Metal Mavenをベスト・ヴァネッサに推す人も多いですが)
私がヴァネッサ史上最高美人と思っているPoesie Sans Couleur
が2005年に販売されるのですが、同じ年に

vane1s.jpg


発売されたもう一人のヴァネッサ Ranway Right Away

P1030490dxs.jpg

彼女こそが最もファッションロイヤリティらしいFRドールじゃないかと思ってます


メドゥーサヘアがトレードマークのこのヴァネッサは
「危険なぐらいセクシー」という陳腐な表現を陳腐でなくすほどスタイリッシュ

P1030509s.jpg


初期のFRドールはフェイスプリントがイラストっぽいので、
最新のリアルな造形のFR2ボディと相性が悪い気が
していたのですが、 彼女だけは別


ボディチェンジして益々 スタイリッシュに進化しました

P1030516m.jpg



2015.08.05 Wed l その他のドール紹介 l コメント (12) l top
